SSブログ

遠く儚い道〈 TOSCA 〉

 
 
 
mm_2471343103_089006352c_m.jpg
rose macro / foxrosser



今日は3部の最初に歌うアリアで
歌劇『トスカ』 より
「歌に生き 愛に生き」(Giacomo Puccini作曲)を
ご紹介するわっ





*************




   舞台は1800年のローマ。
   歌姫トスカの恋人である画家のカヴァラドッシは
   友人である政治犯アンジェロッティを
   逃亡させた罪で逮捕される。
 
   トスカに横恋慕する警視総監スカルピアは
   恋人の助命と引き換えに彼女の身体を要求する。

   ここでトスカが歌うのがアリア「歌に生き 愛に生き」である。





   絶望的な状況の中にあって
   敬虔な信者である自分に対する神の仕打ちを嘆き
   神への「最後の嘆願」とも言える内容を歌った
   この「歌に生き愛に生き”Vissi d'arte”」は「嘆き」と「祈り」が入り交じった
   全てのオペラのアリアの中でも、特に人気の高いものの1つである。





      えっ!?
      いや~ん…

      かっ、身体を要求!?

      いまどき「身体を要求」って…
      ……


      まっ、とにかく聴いてみて~~っ



    Tosca: Vissi d'Arte - Anna Netrebko - Bolshoi Theater - Gala Concert 2018 (HD)
    



    Angela Gheorghiu - Vissi d'arte (Tosca, Puccini)
    



    MARIA CALLAS sings "Vissi D'arte" on November 25, 1956
    





芸術と愛のためだけに生きて
誰にもなにも悪いことをしたことがありません。
貧しい人たちに人知れず手をさしのべ救いも致しました。
心からの信仰でくる日もくる日も祭壇に祈りを捧げました。
心からの信仰で祭壇に花をたむけました。
それなのに
なぜ
悲しみ苦しむ今
なぜ…神さま
わたしはこのような報いをうけるのですか
マリアさまの衣にはかずかずの宝石を
そして微笑む空の星にはわたしの歌を捧げました。
それなのに
なぜ
悲しみ苦しむ今
なぜ…神さま
わたしはこのような報いをうけるのですか



5296108602_c50f87044f_m.jpg
     
Rossett-Church-_26122010_0016 / charmaineharrison3105





             後半の「Perche」から始まるところ…

             どうして

             泣かずに
             歌えようか…




photo3.jpg




                                     2011-05-08


共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。